Q&A

新規事業開発支援に関するQ&A

New Business

Q

構想案はあるですが、どこから手を付ければ良いかわかりません。このようなケースでも相談は可能ですか?

A

是非ご相談ください。立ち上げからご支援いたします。

初めての新規事業サービスの立ち上げで、ご不安な気持ちになられている事柄や構想案を遠慮なくお聞かせください。
弊社にてご一緒にアイデア出しから、プロジェクト進行、スケジュール立案、プロトタイプ制作をご支援いたします。

Q

コンサル会社と何か違いはありますか?

A

新規事業サービスの立ち上げ・システム構築を経験したメンバーのみ在籍しております。

当社にはコンサルティングファーム出身者は在籍しておらず、事業会社・制作会社で実際に新規事業サービスの立ち上げ経験や、エンジニアとしてサービスの根幹となるシステム構築を経験したメンバーのみ在籍しております。そのため、一般的なコンサルタントのようにアイデア出しだけ行うのではなく、その後のシステム構築を含め、新規事業サービスを形にするところまで、しっかりとご支援いたします。

Q

短期間(例:2~3ヶ月)の支援は行っていますか?

A

ご対応可能です。

短期間で実現可能な新規事業サービスの場合には、実現化を含めご支援可能となります。
尚、初回に構想案をお伺いした際、短期間では実現不可のご要望であった際には、実現可能な範囲をご提案させていただきます。

Q

新規事業開発の支援ができない地域やエリアはありますか?

A

全国どこでもご支援可能です。

弊社は東京にオフィスを構えておりますため、オンライン会議を活用することで全国どこでもご支援は可能です。
ただし、複雑な業務要件の場合、オンライン会議では弊社側の理解が追い付かないケースがございます。
その場合には、ご支援不可となりますこと、改めてご容赦ください。

Q

なぜ新規事業開発の支援を行っているのですか?

A

これまで培ってきた経験を活用できると考えております。

昨今のDX(デジタルトランスフォーメーション)推進の加速化に伴い、日々の業務を推進する中で蓄積したノウハウやアイデアをプロトタイプ化させ、定常業務の自動化を進め業務改善に取り組む企業様が多くございます。ですが、IT人材の不足により、なかなかプロトタイプを前に進めることができない現状がございます。そこで、弊社では「これまで培ってきた経験が、多くの企業様にお力添えできるのでは?」と考え、新規事業サービスの立ち上げのご支援を行っております。

データ分析に関するQ&A

Data Analysis

Q

どのような分析が可能ですか?

A

購買データや行動分析など、幅広く対応可能です。

一例ですが、ECサイトの購買データから、消費者行動を分析し、購買頻度の高いユーザーと低いユーザーの違いを明らかにし、自社サービスの売上を支えているユーザー像を導き出します。また、バスケット分析によりセット品販売におすすめの組み合わせを導き出し、期間限定キャンペーンなどの売上促進に繋がる分析をご支援いたします。

Q

どのような企業に向いていますか?

A

下記のような課題をお持ちの企業様にご支援可能です。

・自社のどのデータが活用可能かわからない
・分析ツールを導入したが機能が多すぎて使いこなせない
・高度な分析ができる人材が社内にいない
・自社のデータ活用のレベルを上げたい
・データ分析を収益改善に生かしたい

Q

料金はいくらですか?

A

解析内容に応じて変動いたします。

お預かりのデータ量 x 分析項目数 x ダッシュボード画面数に応じて、費用は変動いたします。
詳細をお伺いのうえ概算見積りをさせていただきます。

Q

分析のサンプルを見ることはできますか?

A

デモ画面や過去事例のご確認が可能です。

オンライン商談時に、過去の分析事例を含め、ダッシュボード画面の操作デモをお見せいたします。

Q

BIツールでダッシュボード制作の相談は可能ですか?

A

ご対応可能です。

Tableauでダッシュボード制作のご支援を行っております。
その他ツールのご指定がございましたら、お申し付けください。

Q

顧客分析をしたいのですが、年齢と性別くらいのデータしか手元になく、ここから何か分析することは可能ですか?

A

分析可能です。

一例となりますが、顧客データの会員IDを元に、購買データとの紐づけを行うことができますので、そこから「年齢・性別の属性から、このような商品の好みがある」という示唆を導き出すことができます。

Q

お見積りや相談は無料ですか?

A

無料となります。

お見積もりやご相談はすべて無料です。ご気軽にお問い合わせください。

システム開発に関するQ&A

System Development

Q

WEBサイトやシステムに詳しくないのですが、ご相談できますか?

A

ご安心ください。お気軽にご相談ください。

経験豊富な専門の担当者がお客様のご要望をお伺いし、お客様の使い勝手を考えたシステムをご提案いたします。
どんな些細なことでも、まずはお気軽にご相談ください。

Q

何か事前に用意が必要ですか?

A

サービス概要をご用意いただきます。

ご対応可能な範囲でシステム構築をご希望のサービス概要を、事前におまとめいただけると幸いです。
資料のご用意が難しい場合には、別途お打ち合わせの上、詳細をヒアリングいたしますので、ご安心ください。

Q

制作期間はどれくらいですか?

A

システムの規模により異なります。

小規模システムで1ヶ月~3ヶ月
中規模システムで4ヶ月~8ヶ月
大規模システムで1年~となります。

Q

開発言語で対応可能なものは?

A

PHP、JavaScript、Pythonでご対応可能です。

WEBアプリケーション開発を中心にシステム構築をご支援いたします。

Q

制作後の運用保守をお願いすることはできますか?

A

ご対応可能です。

弊社ではシステム開発後に、ミドルウェアのバージョンアップや脆弱性対応など含め、
継続的なシステム保守のサポートを行っております。

Q

他社が開発したシステムの改修をお願いすることはできますか?

A

ご対応可能です。

システム設計書がございましたら、ご支給くださいますと幸いです。
尚、開発言語によってはご対応不可の場合がございます。予めご容赦ください。

Q

ECサイトの立ち上げ・システム開発は可能ですか?

A

ご対応可能です。

某クレジットカード会社様のECサイト立ち上げなど、豊富な経験がございますので、ご安心ください。

Q

お見積りや相談は無料ですか?

A

無料となります。

お見積もりやご相談はすべて無料です。ご気軽にお問い合わせください。

プロジェクトマネージメントに関するQ&A

Project Management

Q

どのような業務をお願いできますか?

A

以下のような業務でご支援いたします。

一例でのご記載となりますこと、予めご容赦ください。
・0→1での自社サービスの立ち上げに伴うプロジェクト進行管理
・中規模、大規模な受託制作案件チームの作業進捗管理/課題管理、品質管理
・テクニカル面で専門知識を要する技術課題の整理、調査、検証 etc...

Q

提案中またはコンペ案件など、受注が未確認の案件でも相談できますか?

A

ご対応可能です。

一例となりますが、プロジェクト計画・スケジュール案・体制図・システム開発の概算見積りなどの提案資料の作成をご支援いたします。

Q

プロジェクト進行はどのように行いますか?

A

ご要望・プロジェクト規模に合わせて進行いたします。

お客様からお伺いしたご要望を元に要件定義書の作成やプロジェクト進行に必要な各種資料作成を行い、初期計画時点から認識のズレなどが発生しないよう進行して参ります。
また、プロジェクト規模に合わせて週次での定例会の開催を実施いたします。

Q

代理店を挟んだ制作案件のプロジェクト進行は相談できますか?

A

ご対応可能です。

広告代理店様、デザイン会社様、製作会社様で受注された制作案件にて、テクニカル面での進行管理のご相談を多くいただいております。
弊社にてエンドクライアント様の情報システム部門や技術部門のご担当者様と仕様調整や方針定義など、資料作成を含めご支援いたします。

Q

PM、PMOでご相談不可の業種はありますか?

A

金融系、医療系、アダルト系はご支援不可となります。

金融系、医療系、アダルト系の分野に関してましては、ご支援不可となります。
予めご容赦くださいますと幸いです。

インフラに関するQ&A

Infrastructure

Q

サーバやネットワークの構築は可能でしょうか。

A

ご対応可能です。

AWS(アマゾンウェブサービス)、GCP(Googleクラウド)、さくらインターネットなどを活用しご支援いたします。

Q

24時間365日でのサポート対応は可能ですか?

A

ご対応可能です。

夜間帯での有人監視が必要な際は、死活監視サービスを提供中のパートナーと連携しサポート可能です。

Q

大手クライアント様のWEB制作案件を受注したのですが、インフラ設計のノウハウがなく相談は可能ですか?

A

ご対応可能です。

制作予定のWEBサイト(ECサイト)の想定トラフィック数をお伺いの上、適正なインフラ環境の構築支援をサポートいたします。

Q

期間限定のキャンペーンサイトの立ち上げに伴い、高負荷を想定したサーバ構築の相談は可能ですか?

A

ご対応可能です。

AWS上に冗長化構成かつオートスケーリングの設計を行い、キャンペーン中の急激なアクセス負荷および悪意ある第三者からの不正アクセスを考慮に入れ、適切なインフラ環境の構築支援をサポートいたします。

Q

レンタルサーバーでアクセス負荷により503エラーが頻繁に出て困っています。改善対応の相談は可能ですか?

A

ご対応可能です。

レンタルサーバーは、他の利用者と同じリソースを共有しているため、アクセス負荷などの影響を受けやすい環境となります。AWS上に適切なサーバ環境の構築をご支援いたします。

Q

お見積りや相談は無料ですか?

A

無料となります。

お見積もりやご相談はすべて無料です。ご気軽にお問い合わせください。